猫の手をかりパワーを出す人 jun blair

メス猫のクロと一緒に悩んだり楽しいんだりしてます。人生をワクワクさせたい思いからブログ始めました!

シラウオとしらすって違うの? 千葉県旭市飯岡のシラウオ

法事で千葉県旭市の飯岡に行きました🚙
その時に気づいたことなんです

お腹空いて半分食べてしまいました。これで半分。



いつも法事の度に、弟が飯岡の「神原商店」さんの店に寄り「シラウオ」を購入してます。
今回もしっかりお土産にいっぱい購入しました。
とっても美味しいお魚なんです。都内じゃ食べれない新鮮な美味しさです。
私が「しらす」って叫んでたら、弟が「しらす」じゃない「シラウオ」だと言うので
ちょっと気になってて、自宅に帰ってから調べてみました。




私は、いままで「しらす」と「しらうお」を同じ魚の稚魚だと思っていました。
しらす」が大きくなると「しらうお」になって、それから立派なお魚になると思ってたんです。
でも違った。

しらす」はいわしの魚の稚魚(他にイカナゴ、ウナギ、カクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシ、アユ、ニシン)などの体に色素がなく白い稚魚の総称。

 

「しらうお」はキュウリウオ目シラウオ科の小魚で、河口付近や汽水域で四手網を使って取られる。体長5〜10cmで細くとがった魚体は新鮮であればあるほど透き通り、死後時間の経過で白っぽく変化する。その様子で「白魚(しらうお)」と呼ばれる。

そのことを初めて知りました。

ずっと何十年も食べてた「しらうお」は立派な成魚でした。

てっきり千葉県旭市の訛りで言葉が変化したものと勘違いしてたんです。
恥ずかしい。
旭市の皆様ごめんなさいm(_ _)m

味は塩味がほんのりして、柔らかくそのまま食べても美味しいんです。
私はいつもそのまま食べます。
ご飯の上に大盛りに乗せて「しらうお丼」にしても美味しいです。そこに卵をトッピングしても激ウマです。
初めて見ると、いくら丼のしらうお丼バージョンでビックリですよ。

保存がきかず、新鮮なうちに食べないと痛むので大量には購入できません。
だから行く度に購入です。

ウチの家族はみんなずっと大好きです。


下に「神原商店」さんのHPを乗せておきます。
良かったらご覧ください。

こちらが「神原商店 」さんの HPです。「しらうお」見て欲しいです。
https://kanbara-syouten.com/


この辺り一体は、12年前の3月11日に津波でみんな流され被害に遭いました。

今は綺麗に復活してます。
海の堤防も高くなり安全に海岸線は整いました。
古くからあった定食屋さんが無くなったのが残念です。

そこで法事の度にお昼ごはん食べてたんです。
新鮮なお魚の定食がいっぱいあって安くてお気に入りでした。
子供の時にお爺ちゃんと遊んだ海岸の景色が違ってしまったのも残念です。
老舗のぬれ煎餅屋さんも無くなったと伺いました。

今は綺麗な街並みで復旧し、住民の方々は元気で新しい旭市を広げてます。

因みに、旭市の名産物はお米だけでなく、「ピーナツ」(八千代より美味しい)、「なし」(船橋より美味しい)、「飯岡メロン」これは有名ですね!、有名な「卵」屋さんいくつもあります。車で走っていると、「いちごハウス」もよく見かけます。
ピーナツ煎餅はメチャ美味しく種類が豊富で、叔母からいつも頂きますが飽きません。


ウチのお寺は海の近くでしたが何故か被害なく無事でした。
和尚さんには感謝しております。
津波の被害に遭われ亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします🙏