猫の手をかりパワーを出す人 jun blair

メス猫のクロと一緒に悩んだり楽しいんだりしてます。人生をワクワクさせたい思いからブログ始めました!

ガストの猫ロボから教わった 語学勉強は挨拶  少しづつ頑張る

今日はタイ語のレッスンでした。

 

いつもファミレスの「ガスト」でレッスンしています。

朝から眠くて堪らないけど、頑張って起きました。
先生との挨拶はもちろんタイ語

 

今日は眠くて「グワーンノーン」とタイ語でまず言いました。
意味は「眠い」。

挨拶の第一声は「サワディーカ」意味は「こんにちは」です。それから「クンラカ」意味は「あなたは?」って伺うような始まりです。

 

『ガストの猫ロボ』も挨拶のセリフが増えていました。
奴はアップデートしていたのです。
私よりすごい進歩!

愛嬌よしです!

『猫ロボ』曰く、

 

食事を運ぶ時は「今から行って来るニャ〜」

到着して食事をとったら「ご注文ありがとうニャ〜」

戻る時は「楽しんで下さいニャ〜」
と、ちゃんと挨拶できるようになっていました。

戻ったら、従業員にまで指示している「(テーブル)番号を入れてニャ〜」
と聞こえてきました。

こんな風に、猫ロボは忙しく働いていたのです。

 

10日前は「ご注文ありがとうニャ」ぐらいの挨拶だったのに、かなりの進歩です!

 

数ヶ月前に登場した時は、挨拶もできなかった猫です。

 

通路のど真ん中をお客様を無視して走っていたのに、今では突っ走らずキチンと挨拶もできている。

驚くべきアップデートです!
猫ロボ、よく頑張ったっと褒めてあげたい。

 

私も負けずに頑張ろうと思うが、人間なのでゆっくりと「楽しい会話をする」を目指して頑張りたいです。

 

文化が違うと色々と食い違いが出るものです。
「猫ロボ」はAIなので上手くできたのだろう。
はじめは挨拶もできないアホ猫だったが、、、(爆笑)

ZZZ~~ サボって寝てます(爆笑)

 

タイ語を学び初めてから思った事は、文化の違いが難しいってことです。
表現の仕方の違いに混乱してしまう。


英語を使う時はあまり気にしたことはなかったのですが、同じアジアなのに気候や宗教などの違いから出てくる違いがあります。その難易度は高い方かなって感じます。

 

だから丸呑み方式で喋ってます(爆笑)

 

喋って訂正、書いて訂正って繰り返してます。表現方法が違うので都度覚えてます。

でも楽しんでゆっくりと、毎週マンツーでタイ語の勉強をしています。

 

そんなことを思う昨今です。