猫の手をかりパワーを出す人 jun blair

メス猫のクロと一緒に悩んだり楽しいんだりしてます。人生をワクワクさせたい思いからブログ始めました!

今日の日記〜予期しない出来事 新しい発見

今朝、京王線の電車の中に閉じ込められてしまった。
事故ではなく、回送電車に間違って乗ってしまったんです。
ボ〜としてやってしまった!

京王線の電車



ことの次第は、駅のホームで家に勉強道具の入ったカバンを忘れたのを思い出したのがキッカケ。
これからタイ語の勉強をしに行くのに、バカな事です(爆笑)

「でも家に戻るのも時間が勿体無い、遅くれる事よりは何とかなる」と思っていた時に、電車がホームに入ってきて思わず乗ってしまいました。


乗ってからも気づかず突然電車が止まって、ずっと動かないので不思議に思い周りを見回して人がいない事で「回送電車だ!」と気づいたバカな状況です(爆笑)

暫くしたら、車掌さんが来て「後6分ほどで駅に戻りますから、待てて下さい」と伺ってホッとしました。

始発駅だったから15分ほどで戻れたものの、車庫が遠かったり夜だったらずっと電車で過ごすことになってたかもと思うと、ゾッとします。
朝10時の時間で、まだ電車の本数が多い時間だから良かったです。
焦ったぁ〜の一言しか言えません。

タイ語の勉強の時間は、これをネタにしてタイ語で話しました。
・先生がメモを取る
・間違った文章を正す
・タイ人流の伝え方
・タイ文字で書いてもらう
・重要な文法を記す
・例文を作って話す


これが良い勉強になりました。

たまたまの出来事から、こんな風な勉強の仕方が出来るんだと知りました。
これは、聞く力と同時に話す力が身につきます。

普段の勉強の仕方は、ノートに書く・耳で聞く・発音のリピート・気になってた事の質問などする。

これはタイ文字の勉強と文章力にはなるけど、なかなか身に付いてるとは実感できてなかったのが本音です。
目で見ると「あ〜」と分かるけど、聞く力も弱い、ましてや話す力は殆ど身につかない状態でした。

今日の出来事から得た新しい勉強の仕方を、今後の勉強の参考にして組み入れたいと思います。
ちょっと工夫して話す力をつけれる勉強の仕方に変えようと思います。

例えば、
・文字で言いたいことを書くのではなく、間違ってもいいから言葉で伝える。
・会話ではできるだけ文章にする。
・単語は後でメモる(今迄は言いたいことは単語を予め用意してメモっておいた)
こんな風にしてみようと思います。

以前、英会話をマンツーでやってた時は、私は話せるが単語力がないため短いレポートを書いて訂正して貰うことで単語の勉強をしてました。
それから先生と雑談をして楽しむ。
それを7年も毎週続けてました。
だから、私は英会話の先生の日本語レベルを知りません。日本語で話したことがないからです。
徹底して英会話をしてました。

英語の時はこれで良かったけど、やはり馴染みが薄いタイ語では方向性を変えた勉強の仕方があったのだと気づきました。
今朝の出来事は良いキッカケになりました。

偶然が良い気づきになった朝でした。

京王線にこんな柄の車両もあります

同じ車両の柄です(京王線